オフィス家具の選び方

【失敗しないために】中古オフィス家具購入の注意点

オフィスの新設やリモートワーク環境を整えるためにデスクやチェアなどのオフィス家具の購入を検討している方へ、お財布に優しい価格で揃えることができる中古オフィス家具がおすすめです。

ですが、安かったからと安易に中古オフィス家具を購入したけれど「ギシギシと軋む」「目立った汚れがあった」など、あとで後悔したくはないです。 それでこれから、中古オフィス家具を失敗しないで購入するために気を付けてほしいポイントをいくつかご紹介します。 中古オフィス家具購入の際の参考にしてもらえば嬉しいです。

1.中古オフィス家具購入の注意点

オフィスの新設やリモートワークにともなう自宅での仕事環境の整備などで、新たにオフィス家具の購入を検討しているというご相談をよく受けます。

最近ではただ座って作業するためのオフィスではなく、機能的で効率が重視されたスタイリッシュなオフィススタイルが主流となっていて、長時間の勤務でも負担にならないよう素材や形状に工夫を凝らしたデザインが人気があります。 そのため、新品で一からすべて揃えるとなるとどうしても初期費用がかさんでしまい、経費の負担になってしまうという悩みが多いです。

そういったご相談を頂いたときにいつもお答えしているのは、 「必要最低限だけ新品のオフィス家具を購入し、そのほかのアイテムは中古オフィス家具の購入をおすすめする」です。

オフィス家具を取り扱う企業も増えてきたためどんどん新作が発売されているので、モデルチェンジによる型落ちなど未使用の新古品が大量に流れてきたり、オフィス家具を高い頻度で買い替えるところも増え、おしゃれなデザインでまだまだ充分に綺麗な中古とは思えないようなオフィス家具が多く出回っています。

では、どうすれば良い中古オフィス家具を購入することができるでしょうか。

中古オフィス家具を選ぶときに気をつけて確認したいポイントは3つあります。

①注意書きをよく確認する

中古オフィス家具は一度は使用されたことがあるものが多いので、使用感や汚れや設備の不調などがある場合があります。 値段設定が極端に低いものは要注意です。 値段相応のなにか不備があるかもしれないので、相場より安くなっているものは特によく注意しましょう。

②ネットで購入する場合は質問する

実物を確認できない商品の売買では相手の信頼感が必要です。 どのような商品をどのような人が販売しているかわからないので、気になったことはきちんと質問して疑問を解消することが大切です。 ネットだけの店舗だと、商品にたいしての誤魔化しやお手入れの対応がてきとうだったりする場合があります。 汚れありと表記があるのに写真がない場合や、写真が不鮮明でよく確認できない場合など、どんどん質問して確認するようにしましょう。 ネット販売だけではなく実店舗も構えているような業者のほうが安心です。

③店頭で確認するのが一番

やはりなんといっても自分で確認するのが一番間違いがありません。 汚れがどの程度のものか、使用したときにガタガタしないか、色合いや素材感など、実物を目で見て実際に触って納得のいくものを選ぶことができれば安心して購入することができると思います。 できるならば是非店頭で確認してください。 ネットで見た商品と同じものが別のお店で新品で発売されていたなら、製品がどのようなものかを確認すると良いでしょう。 また、中古オフィス家具販売店に直接行くことができるならば、お店で店員さんから話を聞くこともできますし、いろいろと相談にのってもらえるのでおすすめです。

では、店頭に行くことができる場合、どのようなお店を選べば良いのでしょうか。 次に、信頼できるお店を選ぶポイントを紹介していきます。

2.信頼できるお店選び

中古オフィス家具といえば、リサイクルショップの隅で埃がかぶっているようなイメージを持たれているかたもいらっしゃるのですが、最近では中古オフィス家具を専門に扱う業者が数多くあるので、信頼できるお店で購入することができれば新品のオフィス家具を購入するのと変わらない品質の商品を、お手頃価格で購入することもできます。

ここで注意すべきなのは、【信頼できるお店】です。

ネットでも多くの中古オフィス家具を探すことはできますが、信頼できるかどうかぱっと見た感じではわかりません。 では、【信頼できるお店】はどのようにすれば見極めることができるでしょうか。

信頼できるお店かどうかここだけは注意したいポイントをいくつかまとめてご紹介します。 失敗しないお店選びのために、是非 参考にしてください。

店頭で商品を確認できる

お店に来たけれどカバーをかけた状態で陳列されていて確認できないなど、積まれた状態で保管されていたりする場合がありますが、実物を触って確認できないならせっかくお店まで来た意味がありません。 乱雑に陳列しているお店は商品自体丁寧に扱っているとは考えにくいので避けた方が無難です。 購入をする前にきちんと商品を確認できるお店を選びましょう。

清掃、整備されている

中古品なので多少の汚れや使用感はあると思いますが、それを清掃しできる限り綺麗にしよう、整備しようとしているお店は信頼できます。 中古品だからこそ、次に使うひとが少しでも快適に使用できるようにしようという姿勢があるお店を選びましょう。

注意書きがある

商品そのものに注意書きがなくても良いのですが、その商品がどのような状態であるか明確になっている、もしくは説明できることが大事です。 ここにこれぐらいの汚れがある、少し軋むのでこの部分を調整し油をさしたなど、整備した内容などもわかると、購入する側も安心して購入することができるので、そういった販売意識のあるお店は良いお店だといえるでしょう。

対応が丁寧

商品知識が豊富なのはもちろんですが、その商品の状態を把握している、きちんとした整備をしてくれているなど、スタッフやお店の対応を確認しましょう。 不安に思うことなどどんどん聞いてみるのも良いかもしれません。 きちんと応えて対応してくれるお店を選びましょう。

保証があるか確認する

程度にもよるかもしれませんが、新品とは違い経過劣化が心配なのが中古家具です。 万が一の場合どのような対応をしてもらえるか確認しておきましょう。 返品返金などの保証はできなくても整備してくれるところもあるので、購入前にきちんと確認しておきましょう。

【まとめ】中古オフィス家具購入の注意点

中古オフィス家具購入時に失敗しないように選ぶポイントは、注意書きをしっかり確認し、ネットで購入する場合はより注意が必要で、できれば店頭で直接商品を確認して購入することです。

ネットで購入する場合はできれば実店舗を構えているお店のほうが安心できるのでおすすめです。

また、店頭で購入する場合は、信頼できるお店での購入をおすすめします。

丁寧に対応してくれるお店は清掃面や整備面でも安心です。

満足できる中古オフィス家具を購入するためにも、信頼できるお店探しから始めてください。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP